キャラ時計 キャラクターは笑顔を運ぶ宝物

新キャラ 参加情報!

「まんが4コマぱれっと」にて連載中のコミック小杉光太郎 著「普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。」に登場する
魚心(うおごころ)くんが新たに参加して頂きました。
TBS・BS-TBSにてTVアニメ化決定!
コミックスにTVと 大人気!他イベントと今後の活躍も注目お願いします

Tweet about this on TwitterShare on Facebook

着ぐるみ原点

着ぐるみ原点

どうもはじめまして、ノブです。
全国で次々と誕生しているご当地キャラクター。凄いですね。もう日本全国着ぐるみだらけ。
なんか人だかりできてるなぁと思って近づいてみると着ぐるみがもみくちゃにされている光景が日常当たり前になってたりします。それまではそんな場面に出くわしてもあ、着ぐるみかぁとチラッと見て立ち去ってましたが、ある日、着ぐるみと戯れている人たちの顔を見ると、みんな幸せそうな顔してるんですね。誰もが笑顔。なんていい顔なんやろと感じた瞬間、着ぐるみは幸せオーラを放っている!とビビっときました。その日以降、着ぐるみの持つ幸せオーラに魅せられ、着ぐるみを愛して止まなくなってしまいました。
全国の着ぐるみキャラクターをチェックし、ご当地のキャラが現れる場所に実際行ってはその幸せオーラを確認してにんまり、キャラグッズのコレクションも日々増量中。というわけで、まだまだ着ぐるみに対して若輩者のノブですが、着ぐるみに関してあーだこーだと書いてみようかなと思ってます。

自分の着ぐるみ原体験は、昔大阪の富田林というところにあった遊園地でカッパ座という着ぐるみ劇団が上演していた舞台。それが幼心にハートをキャッチし、祖父にせがんでは連れてってもらい着ぐるみたちが繰り広げるおとぎ話を楽しんでました。

戦隊もののキャラクターにはあまり興味はなかったのに、なぜかこの劇団の着ぐるみは好きでした。目が閉じたり開いたり、口もちゃんと喋ってるように動く、そういうのが面白かったのかもしれません。

ある週末、またまた祖父に遊園地に連れてってもらうと、いつものようにカッパ座の公演を楽しんでいると、客席から子どもを舞台にあげて一緒に踊るというコーナーがありました。それに自分は選ばれ、舞台に立つことに。
着ぐるみと一緒に遊べるとテンションマックスな自分でしたが、いざ着ぐるみを前にすると、顔の首の部分からだったか、玉のついたヒモみたいなのがぶらさがっており、それを時折、着ぐるみがひっぱっている。なんだろうと思っていたらそのヒモは口と連動しており、ヒョイヒョイと引っ張るごとにパクパク口が動くのです。これを知った時、なんて良くできてるんやろうと舞台で一通り踊った後、祖父に報告。同じようなのを作って欲しいとねだったけれど、よう作らんとやんわり断られたことを覚えてます。

それくらい着ぐるみが好きやったのに、中学になると成長は罪作り、まったく興味ナッシンとなりました。
ネットでカッパ座を検索すると、今も活動されてるみたい。久しぶりに観たいなぁ。

というわけで1月31日(金曜日)までですが、キャラ時計のマスコットキャラクターの名前を募集しています。
現在もたくさんの名前の応募をいただいてます。嬉しいです。でももっともっといろんな名前来て欲しいなぁ。
虹色の帽子、紫色のモフモフボディに緑の手足、そしてお腹のポッケからカメラっぽい猫が顔を出してます。
パッと見てのインスピレーションでぜひユニークでこのキャラにぴったりな名前をお願いしま~す。

Tweet about this on TwitterShare on Facebook

キャラ時計 5万PVありがとうプレゼントキャンペーンPart.1開催!

「キャラ時計」の5万PV達成を記念として、今月より定期的にプレゼント企画をスタート! 第1回目は「まんまスイーツセット(クッキー・キャラメル・ドロップ」を5名様にプレゼント!どんどん応募してネ!

https://present.crocos.jp/75488

Tweet about this on TwitterShare on Facebook

公募ガイド掲載中です。

1月9日発売公募ガイドに 「キャラ時計」サイトのマスコットキャラクターネーミング募集が掲載されました。

ネーミング募集ページ http://chara-tokei.com/naming
公募ガイド 立ち読みページ 8・9ページ目でも確認頂けます。
すでに応募が集まりだしておりますが あと三週間ございます。
皆様の応募 かわいいネーミングお待ちしております。

Tweet about this on TwitterShare on Facebook